BLOG PAGE
歌モノの伴奏って
常々思ってる & 年々強まってる気持ちですが絶対にリズム感とコード感が全てですね。
小節内に収まってうまく弾けてるってのと初見のお客様が反応できるのかってのは全く違う世界線にあるじゃないですか。
コード感だって、主旋律とリンクして狙ったテンションかとりあえずの ◯add9、◯△7 とかでは全く伝わり方が違いますし。
アコースティックでよくある《カポ慣れ》が過ぎると調が変わるだけでディグリーは殆ど同じなんてケースも起きる。
気付いてる、狙ってる場合は良いけれどそうじゃない場合は”変なクセ”でオリジナリティーを追求する思考になるんです。
質問を受けた方々には答えてきた意見ですが感性と呼ばれるものを過信すると、必ず成長止まります。我々日本人には西洋音楽のノリや和音の響き方に関するDNAは流れてませんので(笑)頭と身体に染み込ませ続ける必要があります。
アーティスト志望、または現在アーティストの方々は特に。
今回は技術と理論についての抽象的な話を綴りましたが、ご興味ある方は当教室へ❤︎ (結局宣伝)
秋はライブバーにて!
ホールの次は、
よりライブ感を得やすい
ライブバー様での開催となります♪
寝屋川市駅前のセッションライブバー
Broad Bass様です。とても穏やかで素敵なマスターが営んでおられるライブバーですので、出演される方々は安心して演奏できますよ♪
出演募集始めましたが、義務感などは相変わらず要りませんので(笑)「やる気ある方のみ」是非ぜひご参加ください♪
レッスンでも同じ事ですが ”なんとなく” で取り組むと壁がどんどん大きくなります。反対に “チャレンジするぞ “ の気持ちで取り組むと大きい壁も必ず登れます★ 一緒に音楽を楽しみましょう!
CREATE THE FUTURE
4/25(土) 寝屋川 Arukas (アルカスホール)にて
発表会【CREATE THE FUTURE】開催しました
参加してくれた皆様おつかれさまでした!そしてありがとうございました♪ 普段のレッスンを遥かに超える演奏に私も驚きましたし、感動がジワジワ押し寄せてきています。
「出来るだけ多くステージに」という方針に賛同いただけてる生徒様。また、発表会等は苦手な生徒様にも楽しめた会になっていれば幸いです。
ギターを弾く事。それは人前で弾く為じゃなくても勿論良いんです♪ シンプルに弾くだけで楽しいですからね★ 同時に、ステージ立って弾くのもクセになる楽しさがあります★ご希望の方々には今後も機会を提案し続けたいと考えています♪
次回は《ライブバーにデビュー編》企画します
会員の皆様には公式LINEにて参加要項などなど改めてお知らせします★
小さな歩幅であっても。極論、完成度が高くなくても何だっていいんです。絶対に守りたいのはギターを楽しみたい人達の気持ちを形にすることと成長ペースに合わせた提案です。
私も日々、その点含めた学びの立場ですので。
教室、講師。
所謂カルチャースクールに並ぶ習い事は国家資格が無いものも多い。
母体が伝統ある団体だったり、協会認定の信頼度が高い場合は一定の基準を修了してる証明になる。習いに行く側の判断材料として有効ですね。
音楽の場合はどうでしょう?クラシック系楽器の場合は音大、芸大出身でコンクール入賞経験などが信用度に繋がるのは当然ですよね。音大系を出てない先生が音大受験に導く指導等は極めて難しい話ですから(笑)
じゃあ次に。ROCKやPOPSなどで活躍する楽器はどうでしょう?
大手音楽教室や、名前が通った先生の認定を受けた経験ある講師。または講師本人が著名人。または講師本人が音楽で稼いでいる。そういった場合は《通用する基準》を知ってると言えますね。
国家資格が無い仕事。省庁への届出等も原則不要。だからこそ始めるハードルは低いが、実は責任重大な職種。(当事業所としての産業分類は【音楽教授業】)
趣味で弾く人にとってもプロ志向の方にとっても、その時期や性格に合わせた提案と指導が必要になる。
・【好きに楽しむ音楽】
・【弾ける喜びを得る音楽】
・【聴いてもらう、届ける音楽】
それぞれに得るべき技術と知識があるけれど、場合によっては正論が受講者の足枷になる時もある。少し言い回しが難しいが、受講生が自発的にグレーゾーンを脱したい時にそっと力添えできるような存在。うん。そう在りたいですね。
だから私もずっと勉強続けるし、ずっと練習してるし、常時ステージに立っている。
年齢層も様々。音楽の好みやも生き方も様々。教室という形を通して、色んな方々の価値観に触れながら明日も学びは続く。
ギターは人生を救う
今回から自由に
ギターの事や世間話など
綴っていこうかと思います♪
さて今回はタイトル通り「ギターは人生を救う」という、興味無い人が聞いたら吹き出すであろう話です。ギタリストやっててギター教室やってるんだからそりゃそうやろって自分でも思うんですが、それだけじゃないんですよね。
ギターの魅力は《初対面でも音で会話しやすい》
いわゆるセッションですね♪ スゴく場が賑やかになりますし打ち解けやすくなります。
音楽好きが集まった場で知らない曲が始まっても、弾いて混ざっていければすぐ仲間になれる★ その具体的な方法も興味ある方にはお伝えしています。超シンプルにね。
諸々、突き詰めていく話はまた別の日に♪
ギターがあったら新しい出会いも増えますし、演奏して喜んでもらえると幸せな気持ちになるし、大人になってもずーーーーっと続けられるし、大人から始めても上手くなれるし、例えば学校や職場の世界に心が縛られることも減るしで良いことしかないって話でした(笑)
音楽、芸術は人生を救う。
タイトルはこっちの方が良かったかな♪
春の発表会!
素晴らしかった。
皆さんの演奏と熱量に、
もう終始感動していました(´;ω;`)
ギター教室ですけど、ギターを通して音楽に触れる楽しさを共有したい気持ちで運営してます
今回は7名の方々が出演してくれた★本当に素敵なショーになったと思ってます、ありがとうございました! 次回は10名でやれたら嬉しいので、今回見送った皆様も是非♪
★新規のレッスン募集枠は平日昼間&夜間2枠
★次回の発表会は冬(12月〜2月頃)予定
★作曲講座も積極的に募集中!
ミニ発表会ありがとうございました!
参加してくださった皆様
素晴らしいステージありがとうございました!
次回(5/17)は運営スタッフも増員して
より快適な発表会を作りたいと考えています
これから出会う皆様にも
喜んでいただける教室を育てます!
いよいよ来週!
当教室の単体としては
初めての発表会!
事前リハーサルも無事に終わり、
良い準備が進んでる実感です♪
サポートメンバー共々、皆さんに楽しんでいただけるよう頑張ります☆
ラジオ収録でした♪
京都のラジオ局
fm GIGさまの番組
《綾姫のキラキラステーション》にて
当教室の紹介もさせていただきました★
※8/18(日)19:29〜 放送分で話していますので
ご検討中の方をはじめ
生徒の皆様も是非、お聴きくださ〜い♪
fm GIG ←こちらのBチャンネルで放送
合同発表会★
皆様おつかれさまでした♪
会場リハ無しの中で
素晴らしいステージを見せてもらって
感動の連続でした‼︎
本当にありがとうございました★
※12/14(土) にREIWORKSでミニ発表会予定!
